2017年に買って良かったもの11選+α 〜日用品・雑貨編〜

案の定年末年始の暴飲暴食で体が重くなりましたが、
想定内だと強がっております。mioです。

あっという間に2018年ですね。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年もいろいろとお買い物をしました。

一応マイホーム造りを控えていることもあり、
ちゃんと貯金もしたいけれど、

必要以上にケチケチしすぎずに
ワクワクすることには積極的にお金を遣っていこうという1年でしたが、

結構満足のいくお買い物ができた気がしています。

その中から特にこれは買って良かったなーというものをまとめようと思ったのですが、
ちょっと数が多くなってしまったので、

日用品・雑貨編、美容編など、分類して紹介していこうと思います!

今回は日用品編になります。

とりあえず日用品編という名前にはしましたが、
他のカテゴリーに含まれないものは全部こちらにまとめてあります。

ではどうぞー!!!

 

1. もはや日常に欠かせない、手軽に美味しいコーヒーが飲めるコーヒーメーカー

muji 無印 無印良品 豆から挽けるコーヒーメーカー 全自動コーヒーメーカー ステンレス ブラック シンプル ガイアの夜明け

こちら、もうすぐ購入して1年になりますが、未だにほぼ毎日使っています。

実は9月頃一度故障して修理に出しているのですが、
戻ってきてからは特に不調はなく、
毎日ゴリゴリと豆を挽いてくれています。

1杯だけ淹れたい時には、ミルだけを使って少量豆を挽き、ハンドドリップすることも多いです。

そしてこれを更新している今日、タリーズコーヒーの福袋を購入しまして。
コーヒー豆ではなくて粉が沢山入っていたので、
しばらくはミルにはお休みしてもらって、粉からモードを使っていこうと思います。

もはや生活必需品。

muji 無印 無印良品 豆から挽けるコーヒーメーカー 全自動コーヒーメーカー ステンレス ブラック シンプル ガイアの夜明け キッチン
本日無印良品から新発売された、『豆から挽けるコーヒーメーカー』を予約購入しました。 昨日、発売日に先立ち到着して早速使用してみましたので、 数あるコーヒーメーカーの中か

 

2. もっと早く買っておけば良かった布団クリーナー

布団クリーナー アイリスオーヤマ

夫婦揃ってアレルギー体質なのでちょっとしたホコリやダニに過敏に反応することもあって、

カーペットと布団用に、専用のクリーナーを購入しました。

とにかく吸引力さえあれば余分な機能はいらないと口コミを見て選んだのですが、
何が取れてるんだかわからないけどなんか毎回すごいゴミが取れる。コワイ。

感覚としても埃っぽさが減った感じがして日々快適です。
とりあえず、初めて使った時の衝撃は凄かったのでお試しいただきたい。

 

3. いつでも熱々のお茶が飲める卓上ポット

保温ポット 卓上ポット

毎日何度もお湯を沸かして、何度も飲み物を淹れる必要が無くなった保温ポット。
安さと色のシンプルさで選んだので、ちょっと大きかったり重かったりしますが、

ステンレスでは無くガラスのタイプなので(昔の魔法瓶みたいな)
匂いがうつることことなくそのままの味が続くのがいいところ。
沸騰させたお湯をそのまま入れられるし、保温性もバッチリ。そして安い。

昼間はコーヒーや紅茶などのカフェインが入った飲み物を飲むことが多いのですが、
夕方に柳宗理の片手鍋でルイボスティーを1ℓ煮出して、
このポットに入れて寝るまでの間飲んでいます。

 

4. 無臭がいい。香りがいらない人のための無香料の柔軟剤

エコベール ゼロ 無香料 柔軟剤

我が家はリビングに部屋干し用のポールが付いています。
とても便利なのですが、リビングは食事もする場所。

ある天気が悪い日に、食事中に部屋干ししていた洗濯物の柔軟剤の香りがリビングに充満し、

mio
…。柔軟剤臭いね。
入れすぎなんだよー。ちょっとでいいんだよ。
mio
そんなに入れてないんだけどなぁ…。食欲なくなるね。

そして、『香り要らないよね』となったのです。

そんなわけで無香料の柔軟剤を愛用中。
静電気を防ぐ目的や、ゴワゴワしないようにというくらいなので少しずつしか使っていませんが問題ないです。

 

5. シンプルなデザインのMicrosoftのマウス

マイクロソフト マウス ワイヤレス bluetooth

Appleの純正マウスはホワイトですが、
使用しているMacbookがゴールド×黒のカラーなので、ブラックでシンプルなものを探してこちらに。

Amazonの評価があまり良くないのが気になっていましたが、
動作も全く問題なく故障もなく、

シンプルなデザインがとにかく好みで、
コンパクトで持ち運び易いのも良かったです。

それに手にフィットしてとても使いやすくて私には良いところしかないのですが、
私は手が小さな方なので、手が大きな男性などはまた使い心地が変わるのかなぁ。

Macbookとの見た目の相性もいいし、これを選んで大正解!

 

6. 毎日自宅でヘッドスパ。リファグレイスヘッドスパ

Refa リファ グレイスヘッドスパ 

美容の方に入れるか迷いましたが、美容の方も多くなってしまったのでこちらに。

毎日目を酷使して、姿勢も悪い私は肩こりも酷いし頭皮もガチガチ。
ここまでくるとヘッドスパをしたところで、一回くらいじゃほぐれないのですよ。

まずは姿勢とか生活を変えるところからだとは思いますが、
毎日ヘッドスパが自宅でできるなんて素敵すぎません?とこちらを購入。

夜寝る前にうぃーんとほぐしています。
我が家に来て試した友人なんかはみんな、
人にマッサージされているようだと言います。

私は凝りすぎているからかそこまで気持ちよくないのですが…(むしろ最初はいつも痛い)
念入りにほぐしているとぐわっと眠気がきて、ぐっすり眠れます。いや多分 ホント凝りすぎ。
コリは美容の大敵なので、これを毎日使ってほぐしていきたい!

 

7. 習慣が変わった。ちょっと良いノート

ロイヒトトゥルム ノート

2016年から、文房具を見直していました。
また別でブログ記事にする予定なのですが、
環境を変えて習慣が変わったのを実感したのが文房具。

その中で、今年購入したモレスキンに似ている見た目のちょっと良いノートは
書き心地も良く、大切に扱いたくなる逸品。

その後某雑誌で文房具マニアの方の偏愛品だと紹介されているのを見ましたが納得です。

 

8. 食器にもインテリアにも。おしゃれな石のプレート。

ストーンプレート スレートプレート イタリア製 100円ショップ

今年流行したスレートプレート。ストーンプレートとも言いますね。
その名の通り、岩をプレート状に切り出したものです。

食器として利用するために購入してありましたが、
結局アクセサリー出店の際のディスプレイ用として大活躍しました。

用途は変わってしまったけど、
見た目の割に値段も高くないし、雰囲気も出るしで大満足でした。運ぶの重いけど

ちなみに右側の小さいサイズは食卓用に100円ショップで買い足しました。
丸い形のものもあり、丁度いい大きさで活用しています。

こんにちは、mioです。 2017年にこれは良かったなーというお買い物の中から、 日用品・雑貨編とコスメ・美容編をお送りしてきましたが、 今回は100円ショップで買って良

 

 

9. スカーフがオリジナルのドレスに!?ときめく収納用品。

スカーフ 収納 ハンガー

寝室のハンガーラックにかけてあります

スカーフをリングに通すと、それがふわっとスカートのような形になり、
ドレス風になるスカーフハンガーです。

リングの部分だけ見ると似たようなものはもっと安く売っているけれど、
好きなアイテムをワクワクする形で収納できるので購入しました。

それまで見えにくい場所に収納していたスカーフが見やすくなることで、
使用頻度がぐんとUP。

ちなみにスカーフのメインの用途はバッグに結ぶかヘッドアクセとして頭に巻くかのどちらかです。

 

10. いい歳してって言わないで。そこにいるだけで癒されるぬいぐるみ。

リラックマ 大ぬいぐるみ

サイズがわかりやすいようにスマホ持たせてみました。2.5頭身が可愛い

30半ばにして、このリラックマが載っているワゴンの前で駄々をこね、
ほくほくとレジに持って行ったところ、

『ご自宅用ですか?贈り物ですか?』

と聞いてもらえなかった、大きなリラックマのぬいぐるみ。
そんなに欲しそうだったのか。私。自宅用ですとも。

子供もペットもいない我が家に癒しをもたらしてくれています。
リラックマが特別好きってわけではないんだけど、これには妙に惹かれたんです。

ちなみに先日初売りのショッピングモールで見かけた
『もちくま』の福袋(中身分かるやつ)がすごく欲しかったのですが、(未だに欲しい)
さすがに夫に制止されました。

最近くまに目がない。くまに埋もれたい。

 

11. 家事のモヤモヤが解消されたランドリーワゴン

tosca トスカ ランドリーワゴン 洗面所 賃貸 インテリア

忘れてました。日常に溶け込んでいると存在って忘れてしまいますね。
これも買って良かったなぁ。

tosca トスカ ランドリーワゴン 洗面所 賃貸 インテリア
こんにちは、整理収納アドバイザーのmioです。 もう真夏ですが、梅雨のお買い物のお話です。 梅雨の間、洗面所の湿気や洗濯物のカビ対策を考え、 以前から気になっていたラ

 

番外編. これで人生が変わったと言っても過言ではない、UVカットマスク

UVカット 紫外線カット フード シュノーケリング

右側のちょっとニヤついている、それです。

凄いインパクトのこちら。決して刃物とセットで使ってはいけません。
違います。そういう用途で購入したわけではないんです。

私、紫外線にアレルギー反応が出ます。
皮膚症状だけならまだしも、体調も悪化してしまうので結構厄介です。

だから、夏の海はもう私とは無縁だと思っていました。

だけど、この目出し帽的なフードのおかげで、
2017年はシュノーケリングをすることができたのです!

 

インスタ女子みたいに、青い空と海をバックに水着にフィンをつけて…という光景はそこにはありません。

ラッシュガードのトレンカを履いた上からウエットスーツを着込み、
更にラッシュパーカーを着てフードを被り、マスクをつけてからこの目出し帽的なヤツをかぶる。
そしてマリンシューズを履きフィンをつけて、手袋をはめる。

という、一切の露出をなくした、不審者感漂う完全防備の姿で、
水面にプカプカと浮いておりました。

それはそれは一切インスタ映えなどしない姿でしたが、
水の中を漂うことと水のキラキラと魚を見ることがこの上なく好きな私にとっては
まさに至福のひとときでした。

これ(と少しの勇気)があれば、夏に海に行ける。
そんな私にとって革命的なアイテム。

これが参考になる人も少数派だと思うので番外編とさせていただきましたが、
私にとっては2017年のベストアイテムです。

2018年もシュノーケリングを楽しもうと思います!

 

まとめ

忘れているものもありそうですが、思い出せる限りのものの中から
これは購入して良かったなーというものを選んでみました。

買って良かったものだけでなく失敗したものも、
どんなものを買ってどんなふうに活用しているかを振り返ることで

自分の所有の傾向を知ったり、
どんな時に買い物の失敗をしやすいかということを知って2018年に生かしていきたいと思います。

満足度は値段とは関係なく、
それを購入したことで生活が豊かになったか、楽になったか。
あたりがポイントだなぁと感じました。

引き続き、2017年に買って良かったものをまとめていきたいと思います!

 

 

Pocket


▽▽Follow Me▽▽

follow us in feedly

Instagram


▽▽ランキングに参加しています▽▽ 応援クリックお願いします♫

シンプルライフ(プロ・アドバイザー)ブログランキング



スポンサーリンク
2018-01-06 | Posted in 購入品, 愛用品No Comments » 

関連記事

Comment





Comment