• DAISOでついに見つけたー!お気に入り文房具で手帳づくりも読書もはかどる♪

DAISOでついに見つけたー!お気に入り文房具で手帳づくりも読書もはかどる♪

こんにちは、mio です。

寒くなってからというもの、
食べ物が美味しくておいしくて。

10代から万年ダイエッターであらゆるダイエット法を試していた私ですが、
その甲斐もあってかある程度自分の体の傾向を知ることができたり栄養素などの知識がついたりで、

20代終わり頃からストレスを溜めずに体型維持できるようになりました。
(片付けられなかった私が片付けで人から褒められるようになった時期もこの頃!!)

相変わらず腰が張った洋梨体型で、
大きな増減が無くなった、という程度ですが…。
だいぶファッションでごまかしているしね。

30代も半ばなので代謝も落ち始めているし、
ちょっと危機感を感じています。

だけど年末年始はお餅食べまくりたいよね。
どうして秋冬って美味しいものがいっぱいあるんだろうね。

ってどうでもいい雑談から始まりましたが、

そんな2017年冬、文房具好きさんや読書好きさんにオススメしたい、

100均で買えるお気に入りの付箋とオススメの使い方のご紹介です。

 

ダイソーで買える愛用中の付箋

DAISO ダイソー 付箋 おしゃれ シンプル 可愛い おすすめ

長年、付箋ジプシーでした。
ここ数年、100円ショップでも付箋のバリエーションをチェックしていましたが
購入に至るものはなく、

今年この付箋を発見して

mio
おおぉ理想的なのあった

と購入。
どちらもDAISOです。

 

カラフルで可愛いポイントマーカー付箋

DAISO ダイソー 付箋 おしゃれ シンプル 可愛い おすすめ

最近購入したのはこちら。

ポイントマーカー付箋。
ひし形と三角のものを購入しました。
他には丸のタイプもありましたよ。

私は、使いたい方法があって
あえて角があるタイプを選びました。

形、色、柄全部可愛くて、
フィルムタイプの透明感&クリアな台紙で
ひたすら可愛い。

 

絶妙なカラーのシンプル付箋

DAISO ダイソー 付箋 モノトーン おしゃれ シンプル

こちらは夏頃購入したもの。

こちらもフィルムタイプで、絶妙なカラーが揃っていてシンプルで好き。

クリアな台紙なのでちょっと見づらいですが、
手帳に挟めるように2穴タイプになっています。

私は手帳には挟まないですが
物差しにもなっているので、
手帳に入れて使う人は地味に使える気がします。

 

DAISO ダイソー 付箋 おしゃれ シンプル 

1枚だけ貼ると、より淡い色で下の文字も透けて見えます。

悪目立ちしなくてとても好き。
逆に目立たせたい場合はあまり向いていないかもしれません。

こちらもフィルムタイプで、鉛筆や油性ボールペンで書き込めます。

フリクションで書き込むと、こすると落ちてしまうので、
普段遣いにフリクションを使っている私としては
それだけがネック。

 

 

読書がはかどる オススメの付箋の使い方

DAISO ダイソー 付箋 おしゃれ シンプル 可愛い おすすめ 読書 

私は本を読むのが好きなのですが
主に電子書籍を利用していて、

購入する紙の本は長期で残しておく前提ではなく、
いずれ手放すつもりで買っています。

あと図書館でもよく本を借りています。

だから本に直接書き込むのには抵抗がある。
もしくはできない。

だけど、印をつけておきたいことってありますよね。

そんな時にこのポイント付箋が使える!

マーカーを引く代わりに、
角があるポイント付箋で、

(マークしたかったの)ここですよー

って印をつけられるようになりました。

しかも見返した時に可愛くて気分がいい。
もちろんノートや手帳づくりにも使えますよー!オススメ!

※(追記)
コメントで教えていただきましたが、しばらく貼ったままにすると
剥がすときノリが残ることがあるようです。

試しましたが、数日で剥がす場合には大丈夫でした。
また、少しノリが残った場合も紙質によっては少しこする程度で落ちることが多いですが
大事な書類や、借りたものに貼る場合は注意した方がいいかもしれません。

 

私のペンケースの中身

DAISO ダイソー 付箋 おしゃれ シンプル 可愛い おすすめ 文房具 ペンケース 中身

私はペンケースに入れて使っています。

サイズがギリギリなので
台紙を少しカットして入れています。

何かとカッターを使ったり長さを測る機会が多いので、
広げると30センチになるタイプの物差しもペンケースに。

だから付箋の物差しは使うことないんだなー。
でもデザインとして良い。うん。

 

まとめ

DAISO ダイソー 付箋 おしゃれ シンプル 可愛い おすすめ ペンケース 文房具

文房具好きな人って多いと思うのですが、
私は割とないがしろにしていました。

だけど見た目や使用感が好きなものだけに絞ることで
使うことが楽しくなり、使う機会が増えたんです。

持ち物を厳選していく中で
変えたことで一番メリットを感じたのは文房具かも。

そのあたりもまた詳しく説明していきたいと思います。

 

Pocket


▽▽Follow Me▽▽

follow us in feedly

Instagram


▽▽ランキングに参加しています▽▽ 応援クリックお願いします♫

シンプルライフ(プロ・アドバイザー)ブログランキング



スポンサーリンク
2017-11-27 | Posted in 私のモノ選び2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 asa | 2017.11.28 20:42

こんにちは
このフィルム付箋、貼ってしばらくしてはがすとのりがかなりのりが残りベタベタです。
100均の付箋は紙もフィルムも微妙です…
ただし、結構前から使ってますが、マーカー付箋はすんなりはがれていいですよ!

 mio_ad | 2017.11.29 10:23

asaさま
コメントありがとうございます☆
そうなんですね!私の使い方だと本に貼るとき以外は
貼りっぱなしなことが多く、気がつきませんでした。
使い方に気をつけなければですね。
やっぱり安かろう、なんでしょうか…。
マーカー付箋も読書にぴったりですね。
今度試してみます!教えて頂きありがとうございました^^

Comment





Comment