• 夏の自由研究におすすめ!小学生向けのお片付け講座を開催しました

夏の自由研究におすすめ!小学生向けのお片付け講座を開催しました

こんにちは、整理収納アドバイザーのmioです。

先日、裾野市で初の小学生向けのお片付け講座を開催致しました。

 

小学生対象のお片付け講座を開催しました

裾野市の学習塾『スタディルームスギヤマ』様にて、 夏休みを迎えた小学生のお子様を対象にお片付け講座を開催しました。

開催日はなんと夏休み初日!
当日もやはり暑い日で、プールや公園に遊びに行きたいだろうと思いましたが、
時間になると5名の小さな参加者が集まってくれました。

参加者の学年は1年生から6年生までまんべんなく。
初めてのお子様向け講座、せっかく参加してもらうからには何かを得て帰ってもらいたい。どの学年のお子様にも伝わるようにするにはどうすれば良いだろう?と頭を悩ませました。

自由研究の手助けになるような工作も…とのご依頼でしたので、前半には片付けの基本のお話を、 後半にはモノの定位置管理の練習になるような収納用品を兼ねたインテリア小物を作成しました。

内容を考えるにあたって、事前にご依頼主様にお伺いしていた具体的なお悩みにはこのような内容がありました。

・忘れ物を減らす(塾にも私物の忘れ物が多い)
・提出物を滞りなく提出(学校や塾からのプリント等が親の手に渡るように)
・大切なものを無くさないように(鍵・携帯など)

 

苦手意識を無くす

片付けを教わって来なかった今の大人たちの中には
ただ片付けかたを知らずに育ってきただけなのに、

片付けができないことで『だらしない』と言われた経験や、
人と比べてできていないと感じた経験により自信を無くし、

『片付けができない』
『片付けが苦手』

だと思い込み、
そして自分はそういう『性格』なのだと決めつけてしまっている人がたくさんいます。

苦手意識はやる気をも減退させます。

逆に自分の得意なことは『好き』な『やりたい』ことになります。
得意になることの第一歩は、まず片付け方を知ることです。

だからまずは片付けの良いところを知り興味を持ってもらうこと、
そしてやり方を知ることにより人より少し得意だという意識を持ち少しでも好きになってもらうことを目標にお話をさせていただきました。

 

片付けの基本は大人も子供も一緒です

お悩みを解決するためのテクニックだけを伝えるのは、 整理されていない部屋に収納用品を運び込むのと一緒であまり効果がないと思い、
メインには片付けの基本のお話をさせていただきました。

そして補足程度にランドセルの中身や大切なものの管理などをお話ししています。

片付けの基本は大人も子供も一緒です。
簡単な内容なので小学生のお子様でも実践できます。

簡単にできるんだということを知って、成功体験から自信をつけてもらうのが狙いです。

小学生の前でお話をさせていただくのは初めてでどのような雰囲気になるのか分かりませんでしたが、
みんな目を見て真剣に話を聞いてくれました。

途中、挙手をしてもらったり意見をだしてもらったりしながら進めましたが、
積極的に意見をだしてくれて、みんなで一緒に考えることができました。

短い時間の中で、基本的なことの内容が多かったですが、基本的なことからできるようになっていくことによって、
最終的な『無くしもの』『忘れ物』などの具体的なお悩み解決に繋がっていきます。

 

定位置管理を体で覚える、小物作り

小学生 自由研究 整理収納 講座

 

そこまでにお話をさせていただいた内容を踏まえて、
夏休みの自由研究にも使える小物作りをしました。

バーベキューの網やコップなど、
100円ショップで入手できるアイテムを使用して
小物入れを作成しました。

机を囲んで、仲良く材料を譲り合いながら
楽しく工作ができました。

どこで、何を入れて使うのかは各自で自由に考えました。

教科書とペンを入れる!
ポーチと小物を入れる!

それぞれ、用途もデザインも個性に溢れた作品ができました。
デザインは、低学年の子たちはカラフル、高学年の子たちはシンプルな傾向でした。
写真では低学年の子の作品を紹介していますが、写真にないものもどれも素敵な仕上がりでした。

黒板がついているので、入れるもののラベリングにも使えますし、大切なことを忘れないようにメモとして使うこともできますよ。

自分で作ったものには愛着も沸きますね。
積極的に使っていただいて、すべてのものに定位置を決めて使ったら戻す、という定位置管理が身につくと良いなと思います。

お渡しした片づけ方を参考に、 身の回りのお片付けをして、作った作品と一緒に自由研究の内容にしていただくこともできますよ。

 

ありがとうございました

最後に、

整理収納アドバイザー mio
帰って片付けをしてみようと思った人~?

と呼びかけたところ、全員が元気よく手を挙げてくれました。
楽しく参加してもらえたようでよかったです。

一朝一夕ですべてが身につくものではないですが、
片付けは毎日、一生し続けるものなので、
これをきっかけに良いイメージを持ってもらえたらいいなと思います。

講師としてまだまだ経験が浅い私ではありますが、
今回このようなご縁がいただけ、講座を開催することができ心から感謝しています。

お申込み・お集まりいただきありがとうございました。

これからも、整理収納アドバイザーとして経験を積んでいきたいと思いますので、
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

Pocket


▽▽Follow Me▽▽

follow us in feedly

Instagram


▽▽ランキングに参加しています▽▽ 応援クリックお願いします♫

シンプルライフ(プロ・アドバイザー)ブログランキング



スポンサーリンク
2016-07-27 | Posted in 講座, 整理収納No Comments » 

関連記事

Comment





Comment