無印良品週間◆①無印で最近購入して便利だったもの4選

こんにちは、整理収納アドバイザーのmioです。

さて、整理収納アドバイザー御用達の無印良品にて
6/10日から無印良品週間が始まっていますね。
今回の開催期間は20日までだそうです。

最近はほぼ1か月おきに開催されていた無印良品週間ですが、

毎年開催される時期の傾向があり、
そこから予測すると開催中の期間が終わると
その次の開催は秋頃(10月頃)になると思われますので、

購入予定だったものはこのタイミングを逃さないようにしたいところです。

私はというと、無印は用がなくてもしょっちゅうフラフラしているムジラーですが、
現在は絶賛節約モードに切り替え中のためあまり買い物はしない予定…。
だけど気になるものもたくさんあります。

そこで、残された無印良品週間の期間の中でできるだけ、実際愛用しているおススメの無印良品のアイテムや、気になるアイテムなどをご紹介していきたいと思います。

今回は『最近購入して便利だったもの』です。
最近とは言っていますが、ここ1~2年位で買い足したものの中からご紹介しています。

 

最近購入して便利だった無印良品その1.『ポンプヘッド』

 

以前から愛用していた無印良品の化粧水が劇的に使いやすくなったポンプヘッド。

整理収納アドバイザーmio
ありがとう無印!

 

と思ったアイテム。

前までは、1.化粧水を取り出して 2.蓋を開けて 3.使って 4.蓋を閉めて 5.戻す。
という5アクション必要だったのが

そのままプッシュして手に取ることができるようになって、ワンアクションに!

スキンケア中に触ることで容器がベタベタになって、そのまま戻すとその収納場所までベトベトになっていたストレスもなくなりました。

親友からもおススメがあった一品。

親友
これ便利だよーおすすめ! (写真)
整理収納アドバイザーmio
(写真) 使ってるよー!!(ドヤァ)

 

ってなやりとりがありました。

(LINEでのやりとりだったので、今回はLINE風にしてみました)

Speech Bubbleというプラグインを使って、キャラクターを喋らせています。 使い方はこちらのサイトを参考にしています。 ⇒WordPressの吹

コットン派にはワンプッシュでコットンに浸み込ませることができるタイプも。

 

 

あとはこんなスプレータイプや、スプレーのトリガータイプもありますよ。
こちらは手を汚さずに簡単につけることができます。

サラッとしたタイプの化粧水を使っているならこちらがおススメ。
メイクの上からもシュッとできちゃいますね。

ちょっとしたものですが、こんなプチストレスを減らすことの積み重ねで
生活はぐんと快適になるものです。

 

最近購入して便利だった無印良品その2.『シリコン調理スプーン』

 

大人気の言わずと知れたこちら。
みんなが良いと言っているものはやっぱり良かった!

調理器具をシルバー&黒で揃えているので、この色もとても有り難いです。

ストウブのお鍋を愛用しているので、痛めないためにもシリコン製の調理器具は必須。
フライパンも傷つきにくい!

義兄夫妻にお祝いで頂きました。(リクエストしちゃいました) 20㎝を愛用

 

普通のお玉よりも平たい形がとても良い仕事をしてくれます。
フライパンの底のソースを傷をつけずに綺麗にすくったり、しゃもじのように使ったりお玉のように使ったりはもちろんだけど、

灰汁がすくいやすいことに感動!笑

キッチンも広くないのでアイテム数を増やしたくないので
灰汁をすくうだけのアイテムは買いたくない。

おたまを使ってすくおうとすると、思いの他煮汁がドバっと入ってきたりして案外力加減が難しい。
ひたひたの煮汁で煮ていたりすると、そもそもお玉が沈み込むスペースがない。

だから、裏技番組で見かけた
アルミホイルを一度くしゃくしゃに丸めてから伸ばしたもので灰汁をとるのが一番手軽で綺麗にとれるかな、と思っていたのですが、

この調理スプーンを購入してからはストレスなくスムーズに灰汁がとれるようになったので
アルミホイルの出番はなくなりました。(落し蓋はアルミホイルでするから、そのときはそのまま使うけど)

とにかく何役もこなしてくれるので、調理用品が減ります。

 

最近購入して便利だった無印良品その3.『陶器おたま置き』

 

こちらは2番目の『シリコン調理スプーン』とセットで使うことが多いです。

使用中のおたまや、調理スプーンの置き場所っていつも困っていました。

そのまま置くのは衛生的にいただけないし、
お皿に置いても、調理器具の長さ分のスペースが必要になるから狭いキッチンの狭いシンク回りでは結構場所をとる。

私がよくやっていたのは、食べ物に触れる先の方だけシンクにはみ出させて直に触れないように置く、というやり方(分かるかな?)

でもまな板を使うときや洗い物をするときに邪魔だったり、
ちょっとしたはずみでシンクに落ちて結局洗う羽目になったりしてました。

そんな狭いキッチンのストレスを解消してくれたアイテムです。
普通のおたまはちょっと留まりにくい気もしますが、シリコン調理スプーンはちゃんと留まるし
狭いキッチンを有効に使えるようになりましたよ。

これが置けるスペースがとれれば良いので、狭いキッチンの救世主です。

もっと安定しそうな立てるタイプのものも見かけますが、やはりサイズが大きめ。

こちらはシンプルな作りでサイズも小さいので、使用が終わったら洗ってちょっとしたスペースに収納しておけるところも良いですね!

菜箸も置けます!

 


無印良品 Tポイント10倍キャンペーン中 6/21 10:00まで

 

最近購入して便利だった無印良品のアイテムその4.『チェックリスト』

メモ書きや思考の整理には主にPCを使っていますが、やっぱり手で書くアナログな部分も大事。
このシンプルかつ必要十分な『普通のチェックリスト』がすごく使えます。

一日のタスクリストにしてもよし、買い物リストにしてもよし。

スマホにもリマインダーの機能なんかがあって、チェックリストは気軽に作れますが、
他の画面を開いたら目に入らなくなってしまうんですよね。
PCもそう。PCを使っているときだけ。(スマホに同期させたとしてもスマホを使っているときだけ)

これは、隣に置いておけばすぐに目に入るので
忘れっぽい私にはぴったり。

たくさん機能があるのも便利だけど、
余分な機能が一切ないからこそ、そこに自分で加えていくことができる、
無印ならではのこの潔いシンプルさが本当に堪らない逸品です。

 

まだまだご紹介予定です

無印良品週間もそろそろ折り返しですが、
他にも愛用しているアイテムや、気になるアイテムをできるだけ期間中に記事にしたいと思います。

長年愛用している無印のアイテム
愛用している無印の収納用品
気になっている無印のアイテム

などの内容を更新予定です!

 

Twitterはじめました ブログの更新情報お届けします

 

 


関連トラコミュ

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
トラコミュ
MUJI 良品週間
トラコミュ
無印良品で買ったもの♪
Pocket


▽▽Follow Me▽▽

follow us in feedly

Instagram


▽▽ランキングに参加しています▽▽ 応援クリックお願いします♫

シンプルライフ(プロ・アドバイザー)ブログランキング



スポンサーリンク
2016-06-14 | Posted in 私のモノ選びNo Comments » 

関連記事