バスタオルの替え時はいつ?年始に一斉交換が気持ちいい!

明けましておめでとうございます。
年末年始、美味しいものをたくさん食べて、絶賛胃もたれ中の整理収納アドバイザーmioです。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、今年は年が変わるタイミングでやろうと決めていたことがあります。
それは、タオルを新品に交換することです。

 

去年まで使っていたタオル

バスタオル 白いタオル 無印 フェイスタオル 

年末まで約1年半くらいの期間、
夫婦2人で、白のバスタオル4枚とフェイスタオル4枚を、洗面所とお風呂場で使っていました。

±0 プラスマイナスゼロ カインズホーム カインズ コラボ カーペットクリーナー
先日、カインズホームでバスタオルハンガーを買い足しました。 ±0(プラスマイナスゼロ)というブランドとカインズホームのコラボ商品です。 もともと±0の製品が好き
タオルについてちょこっと書いてます。

 

使っていたのは無印のバスタオル(現在は同じものは扱っていないようです)と
ネットショップで買った裏がガーゼになったフェイスタオル。

これのホワイトを使用。薄手で乾きやすい。

 

無印の方は特にしっかりしていてまだ使えるといえば使えるのですが、所々ほつれたり毛羽立ったりしているので、年が変わるタイミングで取り替えることにしました。

 

新しいタオル

タオル ヒオリエ バスタオル ビッグフフェイスタオル フェイスタオル タオル交換 ライトグレー

新しいタオルにはライトグレーのものを選びました。

なにげに我が家のメインカラーであるグレー。
カーテンやラグマット、スチールの家具やステンレスの家具など、グレーやシルバーを多用しています。

タオルはパリッと白!もいいけれど、なんかこちらの方がしっくりくる。

フカフカでボリュームがあります。何度か洗ううちにもっとボリュームが出てくるみたいです。
新品だけど(水通しはしてあります)吸水性も良いです。

厚手だと、梅雨時期など乾きにくい時期を乗り切れるかがちょっと心配ですが、
リーズナブルなのにフカフカで使い心地良好で、売れてるだけあるなぁという感じ。

 

こちららのライトグレーをバスタオルとして購入

 

単品はこちら

 

今回はバスタオル用に大きめサイズのフェイスタオルを4枚と、洗面所用のフェイスタオルを5枚。
年末の晴れた日に、たっぷりの水だけで洗濯をして準備してありました。

色が揃っていると、収納した時だけではなく洗濯をした時にも
統一感が出て気持ちいいです。

 

フェイスタオルは洗面所で使用

 

単品はこちら

 

一気に変えるのが気持ちいい

タオルや下着などは、ダメになったものを間引きながら少しずつ買い足すのではなく、
必要な量だけを持って、古くなったら一気に全とっかえしてしまうようにしています。

なんとなく足りなくなったり多くなってしまったりしないし、
古いものと新しいものが混在することも無いので一つ一つの取り替え時に悩むこともありません。

今回は、そろそろ替えたいなぁというタイミングがちょうど年末頃だったので、
年始を待って新年の始まりと共にタオルを全て新しくしました。

使うタオルによってもつ期間が変わるので毎回年始とはいきませんが、
こんな風にタイミングが合うとなんだか清々しくていい気分。

 

古いタオルのその後

使い古しのタオルの用途も色々。
掃除なんかに使うことが多いですが、今回はちょっと違った用途に。

バスタオルを2枚ずつ夫と私の車に積んで、
フェイスタオルは使い捨てのサニタリー用品として再利用したいと思います。

バスタオルはすごくボロボロ、というわけでも無いので、車に積んでおけば
外出中の災害時にも役立つし、外出先で急に土砂降り、とか日帰り温泉に急遽寄ることにしたなんて時にも活躍します。

新品を積んでおくのはもったいない、しかもちょっと使ってあるくらいが吸水性が良くなっていて便利なんじゃないかなぁ。ということで、4枚は車行きです。

こういったものも、時間の経過とともに劣化が進むので、また次のタオルに交換する時には洗車に使うなどして更に再利用しようと思います。

 

Pocket


▽▽Follow Me▽▽

follow us in feedly

Instagram


▽▽ランキングに参加しています▽▽ 応援クリックお願いします♫

シンプルライフ(プロ・アドバイザー)ブログランキング



スポンサーリンク

関連記事