• 2016年に買ってよかったもの『充電式のホットアイマスク』めめホットチャージ

2016年に買ってよかったもの『充電式のホットアイマスク』めめホットチャージ

2016年の間に我が家の持ち物にも色々変化がありました。

手放したものもあれば新たに購入したものも色々あります。

その中でも特にこれは買ってよかったー!というものがあるので紹介したいと思います。

 

2016年買ってよかったもの ルルドのめめホットチャージ

めめホットチャージ ルルド アテックス 眼精疲労 目の疲れ 目を温める アイマスク アテックス

めめホットチャージという充電池式のホットアイマスクです。去年の年末頃に買いました。

クッション型のマッサージ機で有名なルルドの商品です。
2015年の春には発売していたようですが、全然存在知らなかった。

カラーはイエローゴールド・ピンク・ブラックと限定色のブラウンがあります。(ブルーは生産終了)

私はブラックを選びました。

 

 

 

めめホットチャージ ルルド アテックス 眼精疲労 目の疲れ 目を温める アイマスク アテックス

可愛い猫の絵が描かれたしっかりとした箱に入っています。

カバーを取ると、アイマスクを脱ぐ仕様…

可愛い‼︎‼︎

まぁ…箱は処分するんですけどね…
でも可愛いししっかりしてるから再利用方法考えてもいいかな。

 

めめホットチャージ ルルド アテックス 眼精疲労 目の疲れ 目を温める アイマスク アテックス

中身はアイマスク本体とリチウムイオン充電池、USBをコンセントに繋ぐ為のアダプターとケーブルが一本。
(ケーブルをまとめているテープは付属していません)

充電池の部分にスイッチが付いていて、
onにすると徐々に温まり、10分で自動的にoffになります。

充電式で、1度の充電で約2時間連続使用ができるので、
およそ12回は充電せずに使えることになります。

 

めめホットチャージ ルルド アテックス 眼精疲労 目の疲れ 目を温める アイマスク アテックス

あとこれらをまとめて入れておけるケースもセットになっています。

持ち運んでパソコンを使う仕事など、目を酷使する仕事の合間に使う為に職場に持っていくこともできるし、
寝室の枕元に置いておくこともできます。

 

目を温めることのメリット

温罨法とは、目とその周辺を温めることで血管を広げ、血液の循環を良くさせる方法です。これによって新陳代謝が促進されるほか、筋肉が柔らかくリラックスした状態になることで、眼精疲労からくる頭痛や肩コリを和らげる効果が期待できます。

目を温めることは、眼精疲労のひとつであるドライアイにも効果的です。ドライアイは「マイボーム腺」という油を分泌する腺の詰まりにより、目の乾燥を防ぐために涙の上を覆っている油膜が不足することで症状が現れます。

まぶたを温めることで詰まっていたマイボーム腺の油が溶かし出され、油膜の不足解消に繋がるのです。また、目の周囲を温めることで涙腺の血流を改善し、涙自体の分泌も促します。

目が疲れた!眼精疲労は目を温めるべき?冷やすべき? / ヘルスケア大学

 

眼精疲労に効果大

眼精疲労は目の疲れを自覚するだけではなく、体に様々な不調を及ぼします。
眼精疲労を軽減させることができることで不調の解消にもつながることが期待できます。

 

ドライアイの症状緩和に効果的

私自身がドライアイという診断を受けているのですが、眼科の先生からも目を温めることを勧められました。

 

冷やすべき場合もあるので注意

しかしながら、目が炎症を起こしていたり、充血していたりする場合、また急性の痛みを感じる場合には、温罨法では症状を悪化する可能性がありますので注意が必要です。

目が疲れた!眼精疲労は目を温めるべき?冷やすべき? / ヘルスケア大学

必ずしも温めればいいというわけでなく、症状によっては冷やした方が良い場合や、温めたり冷やしたりすることでかえって症状を悪化させる場合もあるようです。

どちらが効果的かはかかりつけの専門医に相談の上で判断してください。

 

私が感じた充電式のホットアイマスクの良いところ

mio
これ本当にお気に入りなんです。
だからちょっとアツく語ってますが
回し者ではありませんので悪しからず…。

 

血行が改善されたことによる効果を実感

疲れ目、乾きが軽減
朝のむくみが軽減
青クマが薄くなった

 

疲れ目、乾きが軽減

上記の目を温めるメリットを実感しております。
ドライアイなのに目を酷使する生活を送っているので、油断すると乾燥で目の表面に傷がついて
目を閉じるのも痛いなんてことになりかねないのですが、
そんなことはないのはもちろん、普段のゴロゴロするような不快感もかなり軽減されます。

 

朝のむくみが軽減

むくみは寝ている間に起こるから、夜は関係ないだろうと思っていましたが、
これを寝る前にやるようになってから、不思議と朝の目元のむくみが軽減した気がします。
血行を改善した効果だと思われます。

 

クマが薄くなった

この効果は本当に嬉しい!

私は顔の皮膚が薄いこともあり、青グマがかなりくっきり見えています。
しかも目の下にタルミがあるので、むくみがひどくてタルミがぷっくりしていたりすると、
そのタルミの影と青グマがプラスされて、メイクでは隠しきれないほどの状態になるのです。

年々くっきりさが増し、最近では特に睡眠をしっかりとっていてもクマが酷く、
メイクしてもくっきりだったので、『ちゃんと寝てるか!?』と父親にまで心配されるほどでした。
(男親って見た目の変化には鈍感なイメージ)

これを毎晩するようになってからは、
青クマの色が薄くなり、むくみも少なくなったことから、
クマさんの存在感が以前よりも薄くなったのです!

以前は頑張っても隠しきれなかったクマが
今では頑張れば目立たないように!(少しくらいじゃ隠れませんが)

目の下のクマ&たるみは老け顔を作る一因なので、これで少し若返れたんではないかと。

 

コスパがいい

充電して繰り返し使えるので、使い捨ての物に比べてコスパがいいです。

使い捨てのホットアイマスク、以前にはかなりお世話になりました。
でも毎日使うとしたら年間トータルで結構な金額になります。

だから今日は疲れたーって日の特別ケアみたいな感じだったんですよね。

でもこれなら気兼ねなく毎日でも1日に何回でも使える。

 

手軽だから毎日使える

他に毎日使える理由となった良いところは、
手間がほとんどかからないことと収納場所に困らないところ。

2年くらい前に、レンジで温めるタイプのアイマスクを友人から貰って最近まで使っていました。
これはこれですごく画期的だなーと感動したし、
使用感もよくかなりお世話になったのですが、

ずっと置き場所に悩み続け。

レンジで温めてから使うからキッチン?
寝るとき使うから寝室?

と色々試してみたものの見える場所に置いておくと柄が気になってしまって
収納の中に入れたら入れたで見えないから使うのを忘れてしまったりして

結局収納場所が定まることがありませんでした。

そして横になってから
あー目が疲れた、あれ使いたいな
と存在を思い出しても、

一度布団に入ってしまうと
また起きて温めるのが億劫で結局使わなかったりということも度々ありました。

しかしこのめめホットチャージは、
使うときにはケースから出してケーブルを繋げてスイッチを入れるだけ。
(毎回ケーブルを外さずに収納する場合はスイッチを入れるだけ)

シンプルなケースにコンパクトにしまえるので、
寝室の目につく場所に置いてあっても邪魔にならないから
布団に入ってからでも使うことができる。

しかも充電も頻繁にしなくていいので手間がかからない。

そんな理由から、ずぼらな私でも毎日欠かさず使えるようになりました。

 

睡眠の質が向上

夜型人間で寝つきがあまり良くないので、
寝る前のスマホやPCが良くないと分かっていても、

眠れないと布団の中でスマホをいじってしまっていました。

だけどこれをつけて寝ると
当然スマホも見れません。

10分で自動的にOFFになる仕組みですが、
その間に寝落ちすることも結構あり、

布団の中でスマホを触らなくなった
寝つきが良くなった

のです。

 

購入後に気がついたこと

めめホットチャージ ルルド アテックス 眼精疲労 目の疲れ 目を温める アイマスク アテックス

購入するときに商品の写真を画像で見ていたのですが、
この写真のように、頭に固定するゴムは、シュシュのようにアイマスクの部分と同じ色の布に包まれていると思っていました。

 

めめホットチャージ ルルド アテックス 眼精疲労 目の疲れ 目を温める アイマスク アテックス

しかし届いてみると…。

mio
おや?
なんかただの平ゴムのような。
布で包み忘れた?

商品の箱を見ても上の写真が載っているし、
これは、仕様変更か不良品?と思ってました。

mio
でも安かったしいっか。

安く買える機会があって、使い捨てのホットアイマスクを2箱ちょっとくらいの値段で買えたのです。
そりゃ買うよねー。

だけど、この記事を書くにあたりアテックスの公式ホームページを確認したところ、
ブラックのみ、このような平ゴムだけの商品写真が載っていました。

不良品でもなんでもなかったみたいです。
クシュっとなっていると可愛さが出てしまうので、男性でも使いやすいように
ブラックはシンプルにしたのかもしれません。

 

ピンクとか可愛いもんね。
ブラウンも周りにフリルついたりしてるし女性向けだね。
mio
何の疑問もなく即決でブラックを選んだわ…
女子力…

 

 

Pocket


▽▽Follow Me▽▽

follow us in feedly

Instagram


▽▽ランキングに参加しています▽▽ 応援クリックお願いします♫

シンプルライフ(プロ・アドバイザー)ブログランキング



スポンサーリンク
2017-01-12 | Posted in 購入品, 愛用品No Comments » 

関連記事