• お知らせ&空いた時間を埋めようとしない 情報のデトックスで得られること

お知らせ&空いた時間を埋めようとしない 情報のデトックスで得られること

こんにちは、整理収納アドバイザーのmioです。

まずはお知らせですが、このブログにはアメブロとかはてなブログなどのように『読者になる』ボタンが無いので、更新情報をお届けするべくこの度Twitterのアカウントを作成しました!

ところが実はプライベートも含めTwitterは初めてなので

整理収納アドバイザーmio
使い方とかルールがいまいち分からないです…涙

かなーり過去に、アカウントを作成してみたことはありますが何のツイートもせずに終わりました。そのアカウントはいまいずこへ…

でも今回はちゃんとつぶやいています。更新情報をお届けする準備もできました!

整理収納アドバイザーmio
更新情報の他にも色々ブログに書いていないことも発信しようと思います!

作りたてホヤホヤなので驚くほど閑散としていますが、それでも勇気を振り絞ってフォローして頂けると、とっても喜びます。

mio
♪♪♪

Facebookのアカウントもそのうち作る予定でいます。
こちらはプライベートでアカウントを持っているものの、やはり放置しっぱなしです。

そんなズボラでネガティブ思考ゆえにSNSを使いこなせないワタクシですが、

最近このブログを始めたこともあり、デジタル依存が進んでいます。
一日中PCかスマホを見ている気がします。

毎日毎日情報を浴びていてインプットが過多になっています。

ブログを書くようになってから多少アウトプットはしているものの、
明らかにインプットが多すぎる日々が続いています。

 

情報過多になりやすい世の中です

花 散歩 

インプットもアウトプットも凄まじい量を日々こなしているような器用な人たちも存在しますが、

そんな人たちの脳の中がどうなっているのか本気で覗いてみたいと思うくらい
私は不器用。

情報量が多くなりすぎると、すぐにオーバーヒートして
フリーズします。

時々スイッチが入って全てをハイスピードで処理しだすのですが
(そしてなかなか止まらないし他の景色は目に入らない)
残念ながらあまり自分でうまく制御できる部分ではありません。

まるで壊れた古いパソコンのようです。

都会なんかは目に入る景色だけでもう情報過多です。

よくみんなあの中で多くの予定に追われながら生活できるなぁ、と感心するくらいです。
少し住んでいたこともありましたが、心がザワザワして私には都会暮らしは向いていないなと思いました。

 

情報をデトックスする

花 散歩 デトックス

そんな私が最近意識していることは

『情報に触れない』時間を作るようにするということ。

最近よく『デジタルデトックス』といいますが、
デジタルだけではなくて情報自体に触れないようにすること。

多分瞑想しているときにも頭の中では何かは考えているだろうから、
本当の意味での何も考えないは難しいけれど、

やらなきゃいけないこととか
色々な感情は置いておいて、

ただただひたすらボーっとする

とかスマホやTVや本とかの他の情報に触れずに
ゆったりとした気持ちで過ごすとか

そういうことを意識的にするようにしています。

 

考えない、情報を入れない

花 散歩 アジサイ

スマホを持つようになって、どこでもインターネットが使えるようになって
時間が少し空いても、気が付くとスマホを触ったり
それこそお風呂にもスマホを持ち込んでいて。

TVを見たり、本を読んだり、人を観察したり
ちょっとした時間も無意識に何かでつぶそうとしているし

何をしていても整理収納のことやブログのことをあれこれ考えて。

そういうことから離れた時間を持つために、

瞑想とかヨガとかするんだろうなぁと思いつつ、

ちょっとしたお散歩とか
音楽をかけながらゆったりまどろむとか

そんなことだけですが、意識的に時間を取るようにしています。

たったこれだけでもバランスが取りやすくなるような気がします。

 

ゆったりと何にも追われずに散歩をする

最近と言ってももう数週間前ですが、今は満開なアジサイが咲き始めた頃の、重い曇りの日の夕方に、
カメラだけを持ちお散歩に行きました。

ここまでに載せている花は、その時に撮影したものです。

他にも

 

P5250248

P5250265

 

曇りでいまいちかなーと思ったら思いのほかしっとりとした良い感じに。

 

P5250253

散歩 5月 あじさい

P5250270

 

紫陽花がとても好きです。

何も考えず、ただ道端の花を綺麗だなーと思える幸福感をかみしめながら
ゆっくり歩いていました。

 

コーディネート 散歩 ルメール

Tシャツデニムで部屋着のまま出たお散歩コーデ

 

 

頭を休ませると見えること

何かに追われてばかりいるようなときは、こんな風に幸せを感じるどころか、
道端の花すら目に入らないかもしれません。

こうやってあえて立ち止まって考えることを辞めてみると、
日々の大切さを再認識できるので

走るように過ぎ去ってしまう日々の速さを、
少しだけ遅らせることができるような気がします。

 

クレマチスの丘 花 

ずっと前のお散歩 in クレマチスの丘

 

 


関連トラコミュ

トラコミュ
*日々の暮らし手帖
トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
トラコミュ
人生はシンプルだ!
トラコミュ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし
Pocket


▽▽Follow Me▽▽

follow us in feedly

Instagram


▽▽ランキングに参加しています▽▽ 応援クリックお願いします♫

シンプルライフ(プロ・アドバイザー)ブログランキング



スポンサーリンク
2016-06-13 | Posted in 思考の整理, 日常No Comments » 

関連記事