夏を涼しく快適に過ごすためのお気に入りアイテム3選

こんにちは、mioです。

毎日暑いですね…。

我が家では備え付けの古いエアコンもイマイチで、
換気をしっかりしても、天候が悪くなると不快指数がMAXになるのですが、

そんな暑さやジメジメの不快さを吹き飛ばすのに欠かせないのがミントの香り。

毎年愛用のハッカ油に加えて、
今年はもう一つお気に入りに加わったアイテムがあります。

 

夏のジメジメはミントの香りでスッキリ

AVEDA クーリングバランシングオイル オイル ミント ハッカ油

左側は、北見ハッカのハッカ油。
言わずと知れたこちらは、リフィルを購入して付け替えて以前から愛用しています。

右側は今年の春に発売したAVEDAのクーリングバランシングオイルです。

 

夏に欠かせない北見ハッカのハッカ油

ハッカ油は、エタノールや水と混ぜてハッカスプレーを作って使うのが主流なようですが、
私はもっぱら『そのまま』使っています。

mio
なぜって、スプレー作るのが面倒だからだよ。

最初は作ってみていたんですけどね。
途中から別にそのままでも良いじゃんってなったんですよね。

薄めて使うのに比べてコスパの悪さは否めませんが、
スプレータイプを愛用しているので、そのまま使った方が圧倒的に楽です。

 

tidy フローリングワイパー

メインの用途は掃除用。

夏は汚れやゴミからの匂いも出やすいし、
部屋の空気もいつもより淀んでいる感じがするのですが、

換気後の空中にシュっとしたり、
フローリングワイパーのウェットシートにシュッと1,2回吹きかけて拭き掃除をすると
部屋の空気がさわやか〜に!

香りに虫除けの効果があるけれど、
結構すぐ香りが飛んでしまうので、そこはあまり期待しないで使っています。

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

もともと食用なので、飲み物に入れたりする用途もあるようなのですが、
私はマウススプレーのように口に直接吹きかけたりもします。

かなりミントが強いので、ガツンと刺激がきて
かなり気分転換になりますよー。
目もバッチリ覚める。

分かっていても毎回驚く強力さです。

\シュッ/

mio
……。
mio
……!?
mio
………!!!ちょっ、ミント!!!

ちょっと時間差あります。

ミント好き、刺激に強い方はおためしを。

 

お風呂で使ってクールダウン!

お風呂のお湯に垂らす方法も有名です。

ただ、この方法は本当にスースーして少し寒いくらいだったり、
目をこすってしまうとヒリヒリしたりと粘膜には刺激が強いので、
最後に洗面器に張ったお湯に垂らしてかけ湯をするくらいがちょうどいいです。

身体に直接スプレーしても良いみたいですが、
その場合は水で薄めたスプレーを作った方が良さそうです。

 

AVEDAのミントオイルは夏のリラクゼーションに

アヴェダのクーリングバランシングオイル。

ペパーミントやカモミールが爽やかに香ります。
ハッカ油に比べると、かなりマイルド。

こちらはマッサージオイルなので、肌に塗って使います。
お風呂上がりに濡れたままの肌に伸ばすと塗りやすく、
全身に塗ってしまうと清涼感で涼しくなりすぎるので、主に足に使っています。

スーッとする程よい刺激が気持ちがいいです。

あとは、日中手首につけて香りを嗅いで癒されたり、

mio
良い香り〜♩癒されるー。

PCを使いながらやTVを見ながら、
首や肩に塗ってマッサージをしたりします。

職場で使うとしたら、香りが広がりすぎずマイルドなこちらがおすすめ。
持ち運びに便利な5mlのロールオンタイプもありましたが、
主に家で使うので50mlのたっぷり使えるサイズにしました。

 

AVEDA クーリングバランシングオイル オイル ミント

見た目のシンプルさもお気に入り。
日本語表記のシールを剥がしてみたら、クリアで綺麗でした。

ブルーというより、まさに水色。
ボトルを置いておくだけでも綺麗でカラーセラピーの効果もありそうです。

AVEDA取扱いサロン検索

 

使える!マッサージアイテム Matty式解毒棒

マッサージ matty 解毒棒

AVEDAのオイルでマッサージする時に使っているのが、コチラ。
良いと評判だったので購入してみたムック本の付録です。

なんでもこちら、人気マッサージ師のMattyさんという方の手の形を再現しているそうで、
絶妙なカーブ具合になっています。

ローラーでコロコロするタイプと違い、
摩擦予防にマッサージオイルやクリームは必須ですが、
とてもシンプルな形ゆえとても使いやすい。

 

マッサージ matty 解毒棒

握りやすくて、ツボ押しもしやすいし、かっさの要領で足の老廃物を押し流すようなマッサージもしやすい。

3種類のカーブと3種類の先端が、それぞれサイズを変えてあるので、

カーブはどれかはフィットするし、
ツボ押しの場所によって面で押すか、ピンポイントで押すかを変えることもできます。

PCを見ながら肩を押したり、
TVを見ながら足をマッサージしたりと
大活躍です。

ただ、なぜに黄色……!!!

モノトーンとかだと、表紙が目立たなくなるからかもしれませんが…。

使う側としてはシンプルな方がいいな。

まぁありがちな、
無駄に主張するビビットなカラーリングでございました。

リファも持っていますが、ちょっと用途が違う感じで、
リファとこちらをずっと愛用すると思います。

以上、この夏愛用しているアイテムでした♪

 

Pocket


▽▽Follow Me▽▽

follow us in feedly

Instagram


▽▽ランキングに参加しています▽▽ 応援クリックお願いします♫

シンプルライフ(プロ・アドバイザー)ブログランキング



スポンサーリンク
2017-08-03 | Posted in シンプルライフ, 愛用品No Comments » 

関連記事

Comment





Comment