無印良品週間◆②愛用している無印の収納用品

こんにちは、整理収納アドバイザーのmioです。

現在、無印良品週間が開催中ということで、愛用の無印アイテムをご紹介中です。

http://simple310.com/muji-recent-5-1454.html

 

収納用品といえば無印という人も多いのでは?
我が家でも収納には無印のアイテムが大活躍!!

というわけで、今回は我が家で愛用中の無印の収納用品のご紹介です。

 

目次

愛用している無印の収納用品①ポリプロピレン収納シリーズ


無印良品 ポリプロピレンクローゼットケース 大

衣装ケースも様々な種類がありますが、我が家では無印のクローゼットケースを愛用しています。

シンプルで、定番商品として長年デザインが変わらないので
いつでも買い替え、買い増しできるところが魅力的。

http://simple310.com/oshiire-2-660.html
押入れで、洋服や小物収納として活躍中。

 

高さ

高さは小・大・深の3種類から選べ、すべてのサイズを使用しています。

以前から使用していたものを現在の住まいでも転用しているのと
狭い空間を有効に使えるように割り当てているので、実は他のサイズの方が…。という場所もあったりします。

場所が限られていなければ、

[wp-svg-icons icon=”checkbox-checked” wrap=”i”] 靴下・下着や、薄手ストール、手袋などの小物類は
[wp-svg-icons icon=”checkbox-checked” wrap=”i”] トップスはor
[wp-svg-icons icon=”checkbox-checked” wrap=”i”] ボトムスや、厚手ストール・バッグなどのファッション小物は

のサイズを使用するのがおすすめ!

 

奥行


無印良品 ポリプロピレン収納シリーズ

奥行も、使用場所によって選べます。

基本はその時住んでいる場所の収納のサイズに合わせますが、

転居が多い場合や、住居購入の予定がなく、今後別の物件に転居する可能性がある場合などは
使用場所が押入れなどの奥行が深い収納だったとしても、
クローゼットケースシリーズを使用するのが無難かもしれません。(左から2番目)

通常押入れの奥行は90㎝くらいはありますが、
一番奥行が深い衣装ケースシリーズでも65㎝しかありません。

衣装ケースシリーズを選ぶと押入れでは中途半端に奥行が余り、
クローゼットの物件に転居したときにはとびらが閉まらなくなる場合があります。

奥行が深いクローゼットの物件もありますが、
55㎝のケースがちょうどいい浅い奥行のクローゼットの物件もたくさんあるからです。

サイズが合わない、となると既にあるものは他の場所に転用することができるので無駄にはなりませんが、
(いくらでも転用できるのは無印アイテムのメリット!)
そこで使う分は結局買い足さなければいけなくなりますよね。

だから最初からどちらでも使用できるサイズにしておくのがオススメです。

 


無印良品 Tポイント10倍キャンペーン中 6/21 10:00まで

 

PPシリーズは洗面所でPPストッカーを使用したりとまだまだ他にも大活躍してます。

 

 

愛用している無印の収納用品②硬質パルプシリーズ


硬質パルプボックス・フタ式・ストッカー 無印良品

大好きな硬質パルプシリーズ。

見た目が好き。
そして軽いのに丈夫。

 

軽くて耐久性のある業務用通函箱の素材を活用しています。
無印良品/LOHACO

 

キッチンのラックの一番下にあるのがこのストッカーです。
キャスターが付いていて、コロコロっと引き出せて便利です。

http://simple310.com/kitchen-stainless-steel-rack-1367.html

 

耐荷重も10キロあるので結構重いものを入れても大丈夫です。
我が家は米びつが入ってます!!

5キロだけどびくともしません。
調子に乗って他にも開封前の調味料とかお餅とか重いものばかり入れています。

でも結局は紙なのでキッチンでの使用は少し注意が必要…。

他にも寝室やリビングでも活用中ー!

http://simple310.com/bookworm-1178.html

 

 

愛用している無印の収納用品3.アクリル仕切りスタンド


アクリル仕切りスタンド 3仕切り 無印良品

この仕切りスタンドが、まぁ便利。

色々なものを立てて取りやすくできるのに、これ自体は透明だからほどよく存在感を消してくれる。
隠したい時にはファイルボックスの方がいいけど、単純に取り出しやすくするだけなら
こちらの仕切りスタンドがおすすめ。

書類、本の整理に、クローゼットに置いてバッグを立てて、など色々使えてホント便利!!!

そして我が家では現在洗面所でピンチハンガーを立てて使用しております。
…が、よく見るとそれは形は同じだけどアクリルじゃない。透明じゃない。ポリプロピレンかな?

でもアクリルのものしか検索して出てこないので、今はこのタイプしか無いのかな?あったらすみません…。

ちなみに洗面所でどんな風に使っているのかは…またブログに載せたいと思います。

 

また続くよ

なんだか定番品の紹介で結構長くなってしまったのでまた続きたいと思います。

無印のアイテム、汎用性がありすぎて、語り出すとキリがないです。

 

[wp-svg-icons icon=”star-3″ wrap=”i”]番外編


あえるだけのパスタソース うにクリーム 無印良品

これ、リーズナブルだけど美味しかった。うにのパスタはお家では作れないからリピ決定!

 

 


関連トラコミュ

トラコミュ
MUJI 良品週間
トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
トラコミュ
無印良品で買ったもの♪
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる