ユニクロアンドルメールの購入品&Vネックチュニックを使用した着回しコーデ①

UNIQLOandLEMAIRE ユニクロ ルメール コラボ チュニック スリッポン

ユニクロアンドルメールの春夏物を2点購入しました。

  • UNIQLO AND LEMAIRE スーピマコットンVネックチュニック ホワイト
  • UNIQLO AND LEMAIRE キャンバススリッポン ブラック

クローゼットに服を増やしすぎないようにと慎重になるのでなかなか即決できないのですが、この2点は即決!

ルメールコラボはとにかくデザインやパターンが美しく欲しいものがたくさんありました。
このデザインが、このクオリティがこの値段で買えるのー?とテンションが上がるあがる笑
夫がメンズを試着しているときも、やっぱいいわー!凄い綺麗!と褒めちぎる(服を)。

しかし私は骨格診断ウェーブタイプなので、体のラインに沿って落ちるような柔らかい生地の洋服が得意なのに対し、ハリのある生地やボリュームのあるデザインは苦手。

ルメールコラボの多くが苦手なタイプの生地感やサイズ感で、実際試着してみるとやはりあまり似合わない物が多く…。
購入したチュニックもボリューム感はあるのですが、ドロップショルダー(肩のところにに切り替えが無く肩が落ちたデザイン)だったからか私にも着こなすことができました。

 

即決で購入したけどその後値下がりしたVネックチュニック

UNIQLOandLEMAIRE ユニクロ ルメール コラボ チュニック スリッポン

決断するまでに時間がかかる私は、秋冬もそんなこんなで欲しい商品を買い逃したり、、。
でもこのVネックチュニックは店頭で見て「絶対欲しい!売切れたら後悔する!」と即決、定価で購入しました。

ルメールコラボの商品は人気が高く、中でも人気のあるアイテムは値下がりすることなく、販売後まもなく完売してしまいます。
しかし、現在ネットストアではこの商品は全色全サイズまだ購入できる状態で、更に定価の半額まで値下げされています。

購入してすぐはあまり着ることなく保管していたので、結構ショック。
半額!1枚の値段で2枚買える!

せっかくだから色違いも買おうかと思いましたが他の色があまり似合わないので断念しました。
ネイビー自体は苦手な色ではないんだけど、この商品のネイビーはなんともいえない落ち着いた絶妙な色なんです。

 

こっちも素敵なのになんでだろう?と考えてみた

一方、近いデザインでショート丈のミラノリブVネックセーターは、発売時期に着用時期としてちょうど良かったこともあり、あっという間に売れてしまい、私が店頭に初めて見に行った時には既にカラーもサイズも選べないような状態でした。(一部のカラーのみ、現在値下がりして購入できる状態になっています。)

開きが広いVネックとショート丈がとても今年っぽくこちらも素敵でした。

私が見にいった時には合うサイズは既に無かったのですが、試しに大きめのサイズを試着してみたところ、袖をまくらないとシルエットが重く、まくると上腕あたりにボリュームが出すぎ、おそらくサイズを下げても私の体型には難しかったと思います。

生地の厚みや袖丈を考えても着ることができる時期が限られそう…厚手のアウターしか重ねられないから春先で終わりかな…という印象でした。

それに対して、これから活用できそうなVネックチュニックが残っている…。

色の展開は全く同じなので、この真っ白な色が苦手とかそういうことではないはず。

昔アパレル販売をしていた頃に私が個人的に凄く好みなアイテムは売れずに残ることが多かったので、(そして最終値下げのタイミングで自分が買っていた)

ちょっと好みが他の人と被らないみたい?
なんて考えていました。

しかし先日着まわしについて考えてみたことや、それに対する反響を耳にしたことで、新たな考えが浮かびました。

先日、このブログを見てくれている親友に 「何か知りたいことはない?」と(かなりざっくりとした)質問をしてみました。 友『コーディネートだったら、一週間着まわしとか?』

 

どうやって着ればいいか分からないのではないか

UNIQLOandLEMAIRE ユニクロ ルメール コラボ チュニック スーピマコットン Vネック ホワイト

よくよくこのアイテムを見てみると、名前こそチュニックですが、
よく見るチュニックにしては丈が長く、ワンピースにしては短い。

袖が広がっているのでアウターを重ねるのも難しいし、丈も中途半端。
『これどうやって着ればいいの?』と思う人が多いのではないだろうか。

ネット検索してみても、ミラノリブVネックセーター(ショート丈の方)のコーディネートは沢山出てくるのに、 私が買ったVネックチュニックのコーディネートはほとんど出てこない。

オシャレブロガーさんなんかもVネックセーターの着用率高め。 そちらを購入して似た形だからチュニックはやめておく、という状況もあるのでしょう。

トップスとして分かりやすいものは挑戦しやすいけど、難しそうなものには手を出せない。 調べてもコーディネートも出てこないし参考にするものがあまり無い。といったところでしょうか。

私から見れば、これからの季節活躍して、着まわしもきくアイテム。トレンド感も相当高い。
でも、この商品を見た多くの人が『何と合わせればいいか分からない』『着こなす自信がない』から残っているのかもしれない、と考えてみたのです。

でも、でもね、これいいよ!私は似合わなくてホワイト一択だけど、ネイビーとかカーキとかも着こなせるならきっと素敵なコーディネートができるよ!と思うわけです。

通気性抜群で、生地はしっかりしてるのに涼しいからこれからもまだまだ着れるよー!と。
(決してまわしものではありません。)

 

そんなワケで着まわししてみました

この商品に限らず、『中途半端な丈』や『変わった形』といったアイテムに苦手意識を持っている人が多くいるのかもしれないな、ということでまた何かの参考にしていただければ、と手持ちのアイテムと合わせて着回しをしてみました。

中途半端な丈ゆえ、

  1. ボトムスにインして普通丈トップスとして着る
  2. そのままチュニックワンピとして着る

という2通りのコーデが楽しめます。
厚手の生地のため、inする場合はボリュームが出るので厚手ボトムに限ります。

 

スキニーパンツを合わせたコーデ

UNIQLO and LEMAIRE ユニクロ アンド ルメール コラボ コーディネートVネックチュニック

このアイテムを見て多くの方がまず思い浮かぶコーディネートなのではないでしょうか。

検索しても出てくるのはほとんどスキニーやタイツと合わせたコーディネートでした。
アラサー以上の年齢だと、この丈をワンピースとしてタイツ1枚で着るのは抵抗があると思うのでスキニーを合わせました。(ワンピースとして着る場合はサイズを上げるケースが多いのでもう少し長いです。)

逆に、こういうコーディネートしか浮かばないという人も多いのかもしれません。

 

UNIQLO and LEMAIRE ユニクロ アンド ルメール コラボ コーディネートVネックチュニック

サラっとそのまま着ると袖の形のせいか丈のせいか、岩盤浴をする時に着るような作務衣の雰囲気が漂います。
ホワイトが多く残っていたのは、そこに違和感を感じる人もいたのかも。

 

UNIQLO and LEMAIRE ユニクロ アンド ルメール コラボ コーディネートVネックチュニック

ロングネックレスなどを合わせると、作務衣感を和らげてくれると思います。 ちょうど良いものが無かったので、スカーフを合わせました。

結び目を作らずシンプルに合わせたかったので、指輪を通して留めています。

 

UNIQLO and LEMAIRE ユニクロ アンド ルメール コラボ コーディネートVネックチュニック

メンズのコーデ撮影風ポーズ。
脚短かっっ!!!(笑)
脚が長いとこういうのキマるんだけどなぁー。

 

UNIQLO and LEMAIRE ユニクロ アンド ルメール コラボ コーディネートVネックチュニック
インしてみるとこんな感じになります。
前だけ少しインして、その流れで後ろは自然に内側に折るようにすると、少し後ろが長めになってバランスが良いです。

インする長さを変えることで、多少丈の調節もできます。

 

②に続きます

まず思いつきそうなコーディネートをご紹介しましたが、まだまだ沢山合わせてみました。
②で終わりそうもないのでおそらく③まで続くかと思われます。

宜しければ最後までお付き合いくださいませ。

UNIQLO and LEMAIRE ユニクロ アンド ルメール コラボ コーディネートVネックチュニック
ユニクロアンドルメールのスーピマコットンVネックチュニックのホワイトを使った着回しをしています。 ①はこちら↓↓↓ http://simple310.com/uniql

 



 

自分の『似合う』『得意じゃない』を理論的に知ると服選びも格段に楽になります。
骨格診断、私はウェーブタイプです。
パーソナルカラーはスプリングタイプがメインで、あとウィンタータイプも合うミックスタイプです。
プロに診断してもらうことでより正確な結果が導きだせますが、
自己診断を手助けしてくれる書籍もいくつか出ていますよ♪

 

Pocket


▽▽Follow Me▽▽

follow us in feedly

Instagram


▽▽ランキングに参加しています▽▽ 応援クリックお願いします♫

シンプルライフ(プロ・アドバイザー)ブログランキング



スポンサーリンク
2016-05-06 | Posted in コーディネート, 着まわしNo Comments » 

関連記事