トスカのランドリーワゴンを買ったら家事ストレスが大幅に解消されました

tosca トスカ ランドリーワゴン 洗面所 賃貸 インテリア

こんにちは、整理収納アドバイザーのmioです。

もう真夏ですが、梅雨のお買い物のお話です。

梅雨の間、洗面所の湿気や洗濯物のカビ対策を考え、
以前から気になっていたランドリーワゴンを購入したことで、
洗面所での家事ストレスがかなり解消されました。

目次

ランドリーワゴンを買う前まで使っていたアイテム

sarasa design store ランドリー バスケット

今までランドリーバスケットとして使っていたのはsarasa design storeのバスケット。
レザーハンドルタイプのブラックでした。

sarasa design store ランドリー バスケット

柔らかい素材で変形しやすいので、
洗濯機の上に設置しているラックにS字フックで吊り下げて使っていました。

そのせいで口があまり大きく開いていないこともあり、
バスケットの上に洗濯物が積み重ねられたりしていました。
(気づいたら押し込む)

使いにくかったのは使い方のせいであって、
製品が悪いわけでは決してないのですが…。

こちらは、今後は車に積むか、寝室のパジャマ置き場にするか…
色々用途がありそうです。

sarasa design store ランドリー バスケット

ランドリーワゴンを取り入れただけで家事ストレスが減りました

今まではこの1つしかバスケットを置いていなかったので、
ここにはデリケート洗いの洗濯物を入れて、
他の洗濯物は、良くないと思いつつ洗濯機の中に直接ポイ。

濡れているバスタオルなんかは、
こちらの記事で紹介したつっぱり棒にかけているので洗濯機には入れていませんでしたが、

汚れや水分がついた使用後の洗濯物を洗濯機の中に貯めてしまうのは、
カビの温床になってしまうので良くないですよね。

分かってはいたけど、ランドリーバスケットどうしよう?
を長く保留にしてしまってそのままだったんです。

今回、2つに分けて入れることができるランドリーワゴンにしたことで
問題解決です。

トスカのランドリーワゴンを購入しました

Toscaのランドリーワゴン を購入しました。

我が家の洗面所のスペースにサイズがぴったりだと分かり気になりつつ、
購入を何ヶ月も保留にして悩んでいました。

悩んでいた理由は、
建築予定の新居で使うか分からないから。

建てることが決まっているのに、
使うかわからないものを今更増やしたくない!
という気持ちが強く…

ただ、状況的に今の住まいにまだあと1年以上は住むだろうし、
バスケット2つとラックに分けて使うこともできて、
洗面所で使わなくても収納用品にしたりと汎用性が高そうなので、買うことにしました。

トスカのランドリーワゴンを洗面所に設置してみました

tosca トスカ ランドリーワゴン 洗面所 賃貸 インテリア

届いてすぐに設置してみました。
組み立ても簡単です。

やっぱりサイズぴったり!

tosca トスカ ランドリーワゴン 洗面所 インテリア

洗濯機上のラックにはフェイスタオルとバスタオルを並べ、バスタオルは洗濯中!

マキタのコードレス掃除機と、掃除機に隠れてしまっていますがサクラの木の小さな洗濯板をかけてあります。
洗濯機は夫が以前から使っていたもの。

うん、なんか微妙な洗面所ですが少しマシになったような。

tosca トスカ ランドリーワゴン 洗面所 賃貸 インテリア

上が通常の洗濯物、下がデリケート洗いの洗濯物用です。
上と下のバスケットの間が結構広く開いているし、上のバスケットの高さも良いので
取り出しやすく使いやすいです。

左側にかけている黒いものはティッシュケース。

前まではランドリーバスケットも黒だったので目立たず良かったけど、
ホワイトになったらやたら目立っています。

こちらのブラックを他にもキッチンと車で使用中。
今はホワイトかベージュが合いますね。
買い換えようか、どうしようか…。

ツルツルの合皮なので多少の安っぽさは否めませんが、
水廻りでは汚れを気にせず使えるので良いですよ。

トスカの他にもオススメのランドリーバスケット

賃貸だと、スペースに限りがあったりして要望を満たすものを探すのも大変ですが、
ちょうどいいものが見つかった時は嬉しいですよね。

バスケット単体では色々な種類があって好みのものも沢山あるのですが、
置き場所に困るので今回はワゴンタイプから選びました。

探している中で、いくつか他にも気になったものがあったのでご紹介します。

towerからも出ていました。
ホワイトとブラックの2色があります。

私が買ったtoscaとかなり見た目が近いですが、
会社が同じなので(山崎実業)
おそらく、ハンドル部分以外は全て同じものかと思います。

ブラックが良い場合はtower。
ホワイトで全体が同じカラーのスチールハンドルが良いならtower
ウッドハンドルがよければtoscaということになります。

ステンレス好きなので、これも良いなと。
天板が付いているタイプは上に洗剤が置けたりするのもいいですね。

だけど現在の洗面所にはちょっと合わないかな。

こちらも天板付き。
バスケットが3段になっているタイプもあります。
ここにあげている他のアイテムより価格がリーズナブルです。

こちらは、ランドリーバスケットというよりもお部屋で使うイメージですが、
ポールが付いているので、

カゴには洗濯物を入れて、
毎回は洗濯しないけどすぐに仕舞い込まずに湿気をとりたい
ニットやボトムスなどを脱いだらそのままかけて置けて良さそうだなぁと思いました。

一人暮らしの玄関近くに置いて、
いつも持っていくバッグや上着の定位置にしてもいいですね。

キャスター付きなのもポイント。
キャスター好きです。
利便性だけじゃなくて見た目も。

トスカのランドリーワゴンはキャスター付きで掃除も楽々

tosca トスカ ランドリーワゴン インテリア 洗面所 マキタ 掃除機

キャスターといえば、です。

これにもキャスターが付いているので楽々引き出して掃除もできます。こういうキャスターの見た目は好みではないけれど。

洗面所で洗濯物を干していることもあり、
埃や髪の毛がすぐに溜まるし、
ジメジメするからダニ・カビ・害虫も湧きやすい。

掃除がしにくいとストレスになる場所です。
掃除のしやすさ、大切です。

これも、ストレス解消ポイントでした。

まとめ

ランドリーワゴン、結構悩んで買いましたが、
早く買えば良かったーという感じです。

余談ですが、
これを設置した日に夫が仕事から帰ってきて洗面所に行って、初めて目にした瞬間、

あっカワイイ!!

って反応したのが可愛くて設置しがいがあった。

mio

オマエの方が可愛いよ!

みたいなね。うん。

……。どうでもいい!

普段オマエなんて言わないよー!!

我が家の洗濯ハンガーの収納方法はこちらに書いています♫

よかったらシェアしてね!
目次